間違ってもなく尤もらしい記事ですが・・・◇◆ 社説[オスプレイ墜落]海兵隊撤退へ舵を切れ ◆◇キャンプ・ハンセンに隣接する宜野座村城原区の上空では12月に入って、オスプレイによる物資つり下げ訓練や夜間の旋回飛行訓練が続いた。 12日には城原区(崎濱秀正区長)が沖縄防衛局や県を訪ね、ファルコンと呼ばれるハンセンの着陸帯の撤去とつり下げ訓練の即時中止を申し入れたばかりである。 その直後の、オスプレイの重大事故。 だが、安慶田光男副知事の抗議を受けた在沖米海兵隊トップのニコルソン四軍調整官は「遺憾に思う」としながらも、かなり興奮した様子で、「パイロットは住民にも住宅にも被害を与えなかった。 パイロットのすばらしい行動は感謝されるべきだ」とテーブルをたたいてまくし立てた、という。
この発言に見られるのは、典型的な「軍人の論理」「軍隊の論理」である。
県を代表して抗議した安慶田副知事に逆ギレしたということは、四軍調整官としての資質に著しく欠けることを自ら暴露したようなものだ。
外務省や防衛省は、沖縄で「住民第一」ではなく「米軍ファースト」の基地政策を取り続けている。 その結果、米軍の権利主張が強まり、過重負担の解消を求める県民の取り組みに露骨な敵意を示すようになった。--- 沖縄タイムスより 抜粋 ---
ロシアがどうの 中国がどうのとは・・・◇◆ 謝罪求める-韓国野党元代表 ◆◇【ソウル時事】来年の韓国大統領選の有力候補で、最大野党「共に民主党」元代表の文在寅氏は15日、ソウル外信記者クラブで会見し、慰安婦問題をめぐる日韓合意について「正当性を認め難い」と述べた。 その上で、日韓両政府間で「法的責任と謝罪を明確にする新たな協議」が必要との認識を示した。
文氏は、日本が拠出した10億円に「賠償」の性格があるかどうかをめぐり日韓両政府の説明が異なると指摘。 両国間には「真の合意がなかった」と強調した。--- アメーバニュース:時事通信より 抜粋 ---
事故に抗議することは当然として・・・◇◆ オスプレイ不時着 ◆◇政府は14日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ不時着を受け、米側に遺憾の意を伝えるとともに、安全が確認されるまで飛行を停止するよう求めた。 沖縄県の翁長雄志知事や反対派が普天間飛行場の名護市辺野古移設の阻止に向け攻勢に転じる懸念もあり、政府は国民の不安払拭に躍起となっている。--- 中略 ---政府が神経をとがらせるのは、翁長氏が今回の事故を辺野古埋め立て工事再開阻止のための口実とする事態が予想されるからだ。 実際、翁長氏は14日、記者団に「とんでもない出来事だ。法治国家ではない」と指摘。辺野古移設をめぐり守勢に立たされている情勢を変えようとする意図が透ける。--- 産経ニュースより 抜粋 ---
関係ない話ですが・・・◇◆ 韓国籍の男ら17人を逮捕 ◆◇偽造カードでATMから多額の現金を引き出す組織的窃盗事件を捜査していた福岡県警と長崎県警は12日、一連の事件の容疑者として、同日までに福岡市中央区の韓国籍の男(37)ら17人を逮捕したと発表した。 福岡県警によると、犯行は、いずれも早朝のうちにコンビニに行き、偽造カードを使用してATMから現金を引き出す手口で、30件以上におよび、被害総額は4580万円に達しているという。--- 西日本新聞より 抜粋 ---
関係ない話ですが・・・◇◆ 朝鮮籍の裴晃大を逮捕 ◆◇大阪・浪速区のJR新今宮駅のホームで女性2人が男に背中を押され、このうち1人が線路に転落した事件で、警察は大津市の28歳の男を、殺人未遂の疑いで逮捕しました。 警察によりますと、男は、「女性に触ったら線路に落ちたが殺そうとしていない」などと供述しているということです。
逮捕されたのは、大津市に住む朝鮮籍で無職の中川晃大、本名裴晃大容疑者(28)です。警察によりますと裴容疑者は11日午後5時すぎ大阪・浪速区のJR新今宮駅のホームで電車を待っていた18歳の女子高校生と63歳の女性の体を押しこのうち63歳の女性を線路に転落させたとして殺人未遂の疑いが持たれています。
女性が転落した直後、この駅に停車する快速電車が来ましたが、非常ブレーキをかけておよそ5メートル手前で緊急停止したため女性にけがはありませんでした。--- NHK news webより 抜粋 ---
関係ない話ですが・・・◇◆ 韓国籍ちょんすんほ逮捕 ◆◇福島県警白河署は10日、同県泉崎村の神社でキツネの石像などを壊したとして、器物損壊と建造物侵入の疑いで、住所不定、韓国籍の無職チョンスンホ容疑者(35)を逮捕した。
福島県では今月に入り、泉崎村の北側に位置する須賀川市、郡山市、福島市の寺や神社などから、仏像や地蔵像が壊されたとの被害届が相次ぎ、損壊数は少なくとも100体近くに上っている。 白河署は関連を調べる方針。
逮捕容疑は、9日夜、同県泉崎村の稲荷神社でキツネの石像2体を壊し、さらに本殿に侵入してキツネの木像などを壊した疑い。
署には10日、稲荷神社とは別の寺と神社から石仏が倒されたり、ご神体が壊されたりしたとの届けがあり、署員が白河市内で容疑者を職務質問。犯行を認めたため逮捕したという。--- サンスポ記事より 引用 ---