歩いていると・・・◇◆ まちの構造 ◆◇近世に形成された瀬戸内海沿岸の多くのまちが海岸沿いに展開しているのに対して、坂越は、千種川と坂越浦とをつなぐ「大道(だいどう)」を主軸に展開していることに著しい特徴があります。 「大道」は千種川の高瀬舟ネットワークと瀬戸内海の大型廻船ネットワークとを結びつけ、坂越を一大流通拠点としていたことを教えてくれます。--- 坂越のまち並みを創る会の webページより 抜粋 ---
鳥からも獣からも嫌われたコウモリ。◇◆ 中国が韓国旅行を大幅規制か THAAD報復、ドラマもネット視聴できず ◆◇
聯合ニュースは2日、中国当局が北京周辺の旅行会社を同日集め、韓国行きの観光商品の取り扱いを即刻やめるよう口頭で指示したと報じた。 米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備の動きに対する報復とみられる。 中国はTHAADのレーダーが中国監視目的だとして韓国政府に配備しないよう要求。 中国では韓国の最新ドラマがインターネットで視聴できなくなるなど、「制裁」とみられる動きが徐々に強まっていた。
韓国を昨年訪れた外国人観光客は約1720万人で、うち中国人は約804万人を占める。
中国外務省の耿爽副報道局長は1日、ドラマのネット視聴ができないことに関し、THAAD配備に絡む規制であることを事実上認め、2日には「外国企業が中国で成功するかどうかは最終的に中国の消費者が決める」と述べ、不買運動を容認する考えを示した。(共同)--- 産経 NEWS より 抜粋 ---
晴れてたので・・・◇◆ まちの構造 ◆◇近世に形成された瀬戸内海沿岸の多くのまちが海岸沿いに展開しているのに対して、坂越は、千種川と坂越浦とをつなぐ「大道(だいどう)」を主軸に展開していることに著しい特徴があります。 「大道」は千種川の高瀬舟ネットワークと瀬戸内海の大型廻船ネットワークとを結びつけ、坂越を一大流通拠点としていたことを教えてくれます。--- 坂越のまち並みを創る会の webページより 抜粋 ---
これが反日病と揶揄される所以でしょうか??◇◆ 慰安婦問題の基礎知識知らぬまま…日本非難に唖然 ◆◇
数年前まで韓国に留学していた知人の日本人大学院生が4月に就職するため日本からあいさつに来てくれ、今回の訪韓での興味深い体験談を聞いた。
前日、ソウルの日本大使館前に違法設置された慰安婦像を見に行ったところ、像を“警護”する韓国の学生から話しかけられ、慰安婦問題について議論したそうだ。 韓国語が堪能な知人は思うままに答えた。 ところが、彼が口にした「村山談話」「朴裕河(パク・ユハ)」という言葉を相手は全く知らなかったという。
前者は日本の「植民地支配」「侵略」に「痛切な反省」と「心からのおわび」を表明した1995年の村山富市元首相の談話。 後者は「帝国の慰安婦」の著者で、元慰安婦への名誉毀損(きそん)の罪に問われ今年1月、ソウル東部地裁から無罪判決を受けた韓国の世宗大学教授だ。
慰安婦問題を論じる上での基本的な知識が、慰安婦像を囲み反日抗議デモに熱を上げる韓国の学生にはない。 無知も気にせず、「老衰したおばあさん(元慰安婦)の言葉を僕らが代弁している」と答えていたという。
ひたすら「人権」を叫び日本を非難しながら、肝心なことは知ろうともしない。 知人の日本人院生はもちろん、こちらも歴史をめぐって日本に難癖ばかりの韓国の現実にただ、唖然(あぜん)とした。(名村隆寛)--- 産経 NEWS(2017.2.28)より 抜粋 ---
その時〃の情勢で 歴史が都合よく変わっていく典型的なパターンですね。◇◆ 慰安婦像も盛り込み 韓国は国定教科書問題でも“反日”を手軽に利用する ◆◇
韓国の中学校や高校で、2018年度から導入される国定歴史教科書の最終版が1月末、教育省から発表されたが、その内容は昨年11月末に公開された見本版の760カ所に“修正”と加筆をしている。 そのうちソウルの日本大使館前に違法設置されている慰安婦像と、慰安婦の体験を記述した部分を紹介したい。 修正、加筆されたのは『』の箇所だ。
「市民団体では1992年から毎週水曜デモを開き、継続的に日本政府に問題解決を要求しており、『水曜デモ1千回を記念し平和の少女像を建立した』。 政府も被害者(元慰安婦の女性)の名誉回復のために努力している」(中学用)
「日本軍“慰安婦”被害者らは、拒否できない状況の中でむごたらしい苦痛とさげすみを味わい、人権を蹂躙(じゅうりん)された性奴隷だった。 中には劣悪な環境の中で疾病、暴行、自殺で死ぬ人も多かった。『その上、戦争に敗け逃げてゆく日本軍に集団で殺害されもした』」(高校用)
こうした記述は、日本統治時代の「民族の抑圧と抵抗」を強調する韓国での“抵抗史観”に基づくものだ。 ただ、教科書の最終版は、見本版に対する国民や教員、国会などの意見を受け入れ、世論を反映させている。 その結果、反日傾向が一層強められ、「慰安婦像」や「慰安婦の集団虐殺」といった客観性に欠け、事実関係の疑わしい内容が盛り込まれた。
韓国では本来、国定の歴史教科書だけが使用されていた。 ところが、左派の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権(2003~08年)末期の07年に廃止され、検定制に移行。複数の教科書が登場し、全国の学校に採用された。 「左派的歴史観」に基づく教科書が多い状況に朴槿恵(パク・クネ)大統領が危機感を抱き、国定教科書の復活に向け、編纂(へんさん)が進められた。 これに左派が反発し、15年後半以降、国定教科書をめぐっての騒動が続く。 結局、昨年末の朴氏の弾劾訴追もあり、国定教科書は導入時期を1年間延期し、検定版との選択制となった。
客観性は度外視して、日本の抑圧と搾取によく耐え、頑張って解放を勝ち取ったという民族の“あるべき歴史”と抵抗史観に従う。 そんな主観的な教科書は、見本版公開から最終版発表までの約2カ月間のうち、1カ月を国民らからの意見収集に割き、残りのわずか1カ月で完成させたという。 こうした経緯を見れば、いかに安易に世論に迎合して歴史教科書の修正がなされたのかがうかがえる。
歴史教科書の国定化問題は、韓国で政治、思想の争いに利用された。 これまで同様、「反日」は韓国で世論を味方につけられるよう使える、お手軽なテーマなのだ。 韓国政府の性急な対応に、その事情が如実に表れている。
(ソウル支局長・名村隆寛 なむらたかひろ)--- 産経 NEWS(2017.2.27)より 抜粋 ---
大統領は誰が選んだのかな??◇◆ 弾劾担当の裁判官は24時間警護 大統領就任4年で支持、退陣要求の双方がデモ ◆◇
【ソウル=名村隆寛】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の就任からまる4年となった25日、朴氏の即刻退陣や弾劾を要求する17回目の集会と、弾劾に反対する保守派の朴氏支持勢力による集会がそれぞれ、ソウル中心部で開かれた。 憲法裁が朴氏に対する弾劾審理の最終弁論を27日に行い結審することもあり、双方の集会はこれまでより大規模なものとなった。
退陣要求派の集会では、「朴氏支持派の集会参加者は金をもらって動員されている」となどと批判。 大統領府や憲法裁などへの行進を試みた。 一方、朴氏の支持派は退陣要求派を「北朝鮮従属勢力」と非難。 朴氏が「陰謀によってぬれぎぬを着せられた」と訴えた。
憲法裁が来月13日までに弾劾の可否を判断する方針とされる中、憲法裁周辺ではこれまで、弾劾棄却を求める朴氏の支持勢力によるデモも行われ、裁判官が乗った車両に近づき罵声を浴びせるなどの騒ぎが起きている。 憲法裁の要請を受け、警察が8人の裁判官を24時間態勢で警護する事態となっている。--- 産経 NEWS(2017.2.25)より 抜粋 ---
世界中で不法滞在し売春活動してるみたいですね。◇◆ 非常事態! トランプ政策に恐怖する在米韓国人 不法移民は17万人就職難で出稼ぎがエスカレート ◆◇
トランプ米政権の不法移民対策に韓国が戦々恐々としている。 トランプ大統領は21日、メキシコなどからの不法移民対策と国境管理の強化に向けた新たな指針を発表。 強制送還の対象を軽犯罪に拡大するとしたが、韓国KBSニュース(電子版)によると、米国に不法滞在している韓国人は約16万9千人で「(米国内の)韓国人社会も非常事態になった」と警戒感をあらわにしている。--- 中略 ---そもそも米国に韓国系住民らが220万人と多いのは、ベトナム戦争に韓国が派兵した“見返り”に1960年代から米国が韓国人移民枠を拡大したことが背景にある。 しかし、韓国では経済が発展した後も豊かな生活やチャンスを夢見て米国に渡る人が絶えなかった。
韓国は2004年に売春行為などを禁止する「性売買特別法」を施行、以後、外国へ出稼ぎ売春に出る女性が増加したとされる。
中央日報(電子版)によると、ロサンゼルス市警は06年時点で、売春が疑われる不法滞在の韓国人女性の流入規模は2年間で8000人にのぼると推計。 こうした事態は現在も進行中で、米国では定期的に韓国人が経営する娼館が摘発されたとのニュースが紙面に登場する。 また、15年12月には韓国人女性アイドルグループが写真撮影のため渡米したものの、売春の疑いでロサンゼルス空港で身柄を拘束され、そのまま帰国させられたこともあった。--- 産経 WEST(2017.2.24)より 抜粋 ---