エンジンはアクセラに搭載されたPE-VPS型2.0Lガソリン「SKYACTIV-G 2.0」に加え、新開発のSH-VPTS型2.2Lディーゼルターボ「SKYACTIV-D 2.2」。 後者は従来の常識に反して圧縮比をデミオのガソリンSKYACTIV-Gと同じ14:1にまで下げることで、ディーゼルエンジン特有のトルクの力強さに加えて高回転化、低圧縮比で可能となった薄肉化による軽量化、そして排ガス後処理の簡略化にも成功しディーゼル微粒子捕集フィルター(DPF)を装着するものの尿素SCRシステムを始めとする高コストの排気ガス処理装置を使用せずにポスト新長期規制に適合。 JC08モードで18.6km/Lの優れた低燃費と4.0L V8ガソリンエンジン車並みの最大トルク420N・mを両立している。
トランスミッションは6速AT「SKYACTIV-DRIVE」および6速MT「SKYACTIV-MT」が用意されているが、日本国内仕様は6速ATのみとなる。 全車にマツダ独自のアイドリングストップシステム「i-stop」が標準装備されている。 なお、本車種に合わせて開発されたディーゼル車用の「i-stop」は約0.40秒以内 (ガソリン車用は約0.35秒以内) の瞬間再始動を実現している。
--- ウィキペディアより 抜粋 ---
とても ディーゼルとは思えない E/g音が・・・
低圧縮比化の効果なのかは 私の知る所では御座いません♪♫
※ ご自身で お調べ下さい。--- TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 で撮影 ---
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