大魔王さまの写真館(仮) 愛車 [EG6] の マフラーエンドを、 マクロ♪ 忍者ブログ
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 ② Art 30mm F1.4 DC HSM

 ③ SP AF60mm F2 Di II MACRO

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テールパイプ先端をテーパーにすると、 管端が無段階に存在するような効果が出る。 ディフューザーは排気を吐き出しやすくするのではなく、 あたかも排気管長を無段階に変えたような効果を得るためのものである。 その結果、 排気の慣性効果を幅広い回転数で利用でき、 トルクがフラットになる。
--- 林 義正 : 『エンジンチューニングを 科学する』 より抜粋 ---
難しい事は 分りませんが・・・
ススによる撥水が 見てて面白いですよね♪♫
 ※ あ・・・ 雫に接写も 良かったのかな?
.---SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG で撮影---

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『すす』と『ホーン』
jack-morgan
大魔王様こんばんは。
ホンダとBMWの一部の車種には排気管の内側にすすがつかないものがある....と本(元ニスモの人が書いたムック)で読んだ事があります。
スプーンでもすすはつきますか...。

気体が移動するという意味では排気管出口のテーパーとオーディオのホーンは似た様な物だと思います。
スピーカーユニット前面(又は後ろ)の小面積大振幅の気体をホーンの出口で大面積小振幅に変換する....つまり小さなスピーカーで音にならず逃げてしまっていた空気を、ホーンで逃がさないようにして低音に変換するというわけですが。

マフラー、スピーカー。
どっちもホーンは効率がいいということでしょうかね。

2008/09/30[Tue] 20:41:53 :EDIT:
Re:『すす』と『ホーン』
大魔王さま
jack-morgan さん、 こんばんわ!
よかったら・・・ ぽちっ!  忘れないで下さいね♪
日常写真バナーを クリックして下さいって事と 察してね


>大魔王様こんばんは。
こんばんは、 さすが晴れの国・・・
明日も大した事が ないでしょうね?


>ホンダとBMWの一部の車種には排気管の内側にすすがつかないものがある....
えっ? そうなんですか? ゴメンナサイ、 初耳ですよ!
内燃機に於いて、 俄かに信じれませんが 驚きですね♫

スプーンもススが出ます! って言うより・・・
排気管の内部が 綺麗な車両を見た事が在りません。 (汗
疑ってしまって 申し訳ありません・・・ 古い人間なもので♫


>排気管出口のテーパーとオーディオのホーンは似た様な物だと思います。
「ホーンで逃がさない」 って所は、 同じかも知れませんね♪
擬似的に排管を長くしながら より開放に向けるって事ですからね♫
な~んて 知ったかぶりを こいてます ♡

私は 詳しくもないのですが、 要するに性能は・・・
機能美に現れる事は、 確かなようです!
2008/09/30[Tue] 21:46
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