大魔王さまの写真館(仮) お祭りなので・・・ ばら寿司の用意で、 単焦点♪ 忍者ブログ
◇◆ 一眼レフの初購入を考えてる方の背中を押せるに充分な適度にいい加減な寒いブログです  ◆◇
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆ 管理室 ◆
忍者画像 RSS
PIXTA
写真素材のピクスタ

※ 写真を売ってみませんか?※

-------------------------



PIXTA - 大魔王さまの写真展(仮)
ランキングサイトのススメ




Click!!

ランキングに 参加してます!

( 現在の順位を確認できます )
Google AdSense


--- Google URL Shortener ---
最新コメント
[02/04 山頂の住人]
[01/23 riki]
[01/22 riki]
[01/22 山頂の住人]
[01/21 riki]
[01/21 山頂の住人]
[01/20 riki]
[01/20 山頂の住人]
[01/19 riki]
[01/18 riki]

-------------------------
自由に Title を変更してね♪
Twitter

--- daimaou_sama ---




◇◆ Record China ◆◇

◇◆ Chosun Online ◆◇
ブログ内検索
※ いろいろ試して下さい ※
Amazon Search Box

Amazon.co.jp でサーチ!
アフィリエイト
脱 亜 論 - Ninja -





--- 特亜を楽しみましょう ---
アーカイブ
プロフィール
HN:
大魔王さま
性別:
男性
自己紹介:

マザ~テレサの生まれ変り!
争い事を避け 友好と平和を第一に!
そして 何よりも 美味しい話を好みます。

『汝の欲する事を為せ』
本当に 良い言葉ですね。

ご質問等は コメントに・・・
どうぞ 宜しく御願いします♪♫


うまい話


----------------------


カメラ
 Canon EOS 7D

レンズ
 ① AF18-250mm F3.5-6.3 DiⅡ

 ② Art 30mm F1.4 DC HSM

 ③ SP AF60mm F2 Di II MACRO

 ④ EF-S24mm F2.8 STM

◇ 写真の無断転用・転載の禁止 ◇
--- お知らせ ---
大人の事情にて・・・

只今 おきてがみを 停止しています。

本当に申し訳御座いません。

信頼の相互リンク募集中!


◇ 御用命の際は 直接コメントにて ◇
◆上から目線でリンク◆
自動相互リンク

※ ゆる~い相互リンクです ※
ブログ村(PV)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画質UP!

■■■ 岡山の ばら寿司 ■■■
大阪などの関西でも同様の名称のばら寿司があるが、それよりも具材の品目数・大きさ・量が圧倒的に多いのが特徴である。この寿司の発祥は、江戸時代の岡山城下とされる。

地域や季節によって内容が変わるものの、基本的に椎茸・干瓢の煮しめなどの少量の切った具を混ぜ込んだ酢飯を作り、その上に錦糸玉子を敷き、さらにその上に茹でニンジン、酢蓮根、エンドウ、竹輪、蒲鉾、田麩、味を付けた高野豆腐、茹でた蛸、殻付の海老、焼穴子、烏賊、蛸、藻貝、鰆、ママカリなどの具材を大きめに切断して(藻貝やエビ、エンドウなどは切らない)敷き詰める。また生ものはあまり使用されない(地域によっては使用する)。また味付けも他地域とは異なっており、ちらし寿司とは似て非なるものであるが、これには由来がある。 寿司の食品素材を販売する広島の株式会社あじかんによれば、質素倹約を奨励し、庶民の奢侈をたびたび禁じた備前岡山藩藩主の池田光政が、汁物以外に副食を一品に制限する「一汁一菜令」を布告したことが、岡山名物のばらずしが生まれた背景となっていると説明している。 すなわち倹約の趣旨で出された「一汁一菜令」をかいくぐる脱法行為として発展したと言うものである。この説よると、寿司の製作過程が特徴的である。つまり現在ではまず目につく大きめの具であるが、当時はこれらをまず器(寿司桶)の底に敷き、それらを覆うように細かい具の入った酢飯で覆ったのである。そして食事の直前に器をひっくり返し、ハレの日の食事に用いたとされている。これで役人の目をごまかせたかどうか、或いは暗黙の了解があったのかそれは定かではないが、これがその説の概要である。
--- ウィキペディアより 抜粋 ---
岡山県民に於いて・・・
お祭りに ばら寿司は欠かせません♪♫
 ※ 少々 大袈裟ですけど。
--- SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM で撮影 ---

ありがとう!!
※ ランキングに 挑戦しています。

ブログ内検索 powered by Google

この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
確かに♪♪
riki
岡山は、そうですよね(^-^)
うちら辺も、神輿は担がなくても・・・
御祭りの日には、ばら寿司です♪
毎月18日が御祭りの日なので・・・
月に1回は、ばら寿司を食べてますよ!!
2012/05/16[Wed] 19:48:50 :EDIT:
Re:確かに♪♪
大魔王さま
riki さん いらっしゃいませ!
いつも楽しいコメントを ありがとう御座います♪♫


>岡山は、そうですよね(^-^) うちら辺も、神輿は担がなくても・・・ 御祭りの日には、ばら寿司です♪
 おおっ! God save the Barazushi!!
 ばら寿司が在っての 岡山県民ですよね♪♫


>毎月18日が御祭りの日なので・・・ 月に1回は、ばら寿司を食べてますよ!!
 うーーん・・・
 それは 食べすぎですね♪♫
2012/05/16[Wed] 21:30
大魔王さま、 素敵です!
山頂の住人 URL
解説、読み入ってしまいました。
具材を隠しておいて、ひっくり返して食べたというのは面白い!
岡山ってこの手の具材の宝庫だから、贅沢っていう感じはないと思ってました。
2012/05/16[Wed] 21:08:45 :EDIT:
Re:大魔王さま、 素敵です!
大魔王さま
山頂の住人さん いらっしゃいませ!
いつも楽しいコメントを ありがとう御座います♪♫


>解説、読み入ってしまいました。 具材を隠しておいて、ひっくり返して食べたというのは面白い!
 これは結構有名な話だったりします。
 でも・・・ 見て見ぬふり、 が・・・ ホントの所だと思ってます♪♫


>岡山ってこの手の具材の宝庫だから、贅沢っていう感じはないと思ってました。
 実際に作るとなると お金が掛かったりします。
 味噌汁にも 白子を入れなくてはならないし・・・ 結構、 大掛かりな事になるんですよ♪♫
2012/05/16[Wed] 21:36
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[6364] [6363] [6362] [6361] [6360] [6359] [6358] [6357] [6356] [6355] [6354]
PR

Copyright c 大魔王さまの写真館(仮)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]