光量の関係で・・・◇◆ ペコちゃん ◆◇不二家創業者の藤井林右衛門と息子の誠司は「ミルキー」発売に際して、母親や子どもたちに親しみやすい可愛いキャラクターをと考え、女の子のキャラクターを使うことを思い付く。 同社は戦前から出していた「フランスキャラメル」のパッケージにリアルな外国の少女のキャラクターを使用していたが、「ミルキー」は「フランスキャラメル」よりも対象年齢を低く設定していたため、単純で分かりやすいデザインを志向した結果生まれたのがペコちゃんだった。 誕生当時の1950年には名前がなかった。 また年齢は1958年12月12日の懸賞公募キャンペーン「ペコちゃんいくつ?」で決定された。 なおこの時の1等賞品は日野ルノーだった。
ペコちゃん人形が不二家の店頭に置かれるようになったのは1950年前後からで、第1号の人形は、日劇の大道具スタッフの手によって作られた。 当時は張り子で作られており、ポコちゃんの人形も見受けられた。 1960年頃からプラスチック製の人形が置かれるようになった。 当初はパンツを穿いていなかったが、スカート姿の路上ドールが子供からたびたびスカートをめくられるため、のちにパンツを穿くようになったと言われている。 雑誌『ペコちゃん』(少年画報社)が発刊されたり、南極観測隊とともに昭和基地へ行ったりしたこともあった。 デザインも時代により変化しており、赤のオーバーオールが1970年代になるとややスリムになった。 その後1990年代にピンクのサスペンダースカートにいったん変更され、2007年に再びオーバーオールに戻った。
ペコちゃんの舌の向きは当初は複数のイラストレーターが描いていたために一定していなかったが、1968年頃から左に揃えられた。 また「ミルキー」ブランドのペコちゃんは1970年代まではデザインに差異があったが、1980年代に入ると「ペコマニュアル」が作成され、「ミルキーペコ」は青いオーバーオールとリボンに黄色いシャツ、胸から上のみなどと定型化され、それ以外のペコちゃんのデザインにも一定の指針が設けられた。--- ウィキペディアより 抜粋 ---
娘から貰ったのですが・・・◇◆ 世界唯一の楊枝専門店「さるや」 ◆◇そもそも楊枝といっても、様々な種類の材料が使われています。 日本で昔から使われていた楊枝は楊柳、白揚柳、黒文字、卯木、などがあります。 現在の一般に普及している爪楊枝は白樺を材料とする大量生産品であります。
さるやは今も変わらず、一本一本手作りの折ると芳香がある黒文字を使用し、高級和菓子用の楊枝や贈答用の桐箱に入った楊枝を300年にわたり商い続けています。 世界に唯一の黒文字 楊枝専門店として、由緒ある料亭や誰もが知るような和菓子の銘店などの企業から、年賀など贈り物として粋なおもてなしを推奨する人々に愛されています。
芳香のほかにも黒文字楊枝の特長は、しなやかで歯あたりがよく、弾力性に富んで折れにくく、ささくれることもありません。--- さるや H/P より 抜粋 ---
我が家も 当然・・・◇◆ 脱硫マッチ ◆◇中外燐寸社は1890年に創業以来、現在も営業を続けている日本最古のマッチのメーカーです。
戦前および戦後10余年あたりまでのマッチの製造過程では、亜硫酸ガスが発生していましたが、それが原因で、4代目社長(前社長)の母親は喘息(ぜんそく)になったそうです。 また、1960~1972年当時社会問題となった「四日市ぜんそく公害訴訟」もあって、前社長は「マッチの主成分であるイオウを使わないマッチを作ろう。」と決心しました。
そして試行錯誤の結果、弊社はイオウを使わないマッチ『 脱硫マッチ 』を世に送り出すことに成功しました。さらに、1976年に『脱硫マッチ』の製法特許も取得しました。
今では、このような特長を認められ、弊社の製品はドラッグストア、ホームセンターおよびスーパーマーケット等を中心に全国のお店に並んでいます。
今後も『環境にやさしい製品』『身体にやさしい製品』を目標に、マッチ一本一本に心を込めて皆様方にお届けいたします。--- 中外燐寸社 H/P より 抜粋 ---