行重>坂元だったり・・・ 楢井>青山だったりします。◇◆ 粗い画像の良いわけ ◆◇2002年辺りの事・・・ 当時はブログも一般的ではなく自作ホームページが主流でした。 ADSLはおろかISDNや電話回線でネットを楽しむ方も多かった時代です。 その頃に扱った画像が出てきたので再デビューをさせようと考え、これからコツコツと更新していく予定です。 軽さを優先せざるを得ない時代の写真なので、多少の粗さはご勘弁くださいませ。--- ブログ内検索にて #30 ですよ! ---
今でこそ舗装されていますが・・・◇◆ 粗い画像の良いわけ ◆◇2002年辺りの事・・・ 当時はブログも一般的ではなく自作ホームページが主流でした。 ADSLはおろかISDNや電話回線でネットを楽しむ方も多かった時代です。 その頃に扱った画像が出てきたので再デビューをさせようと考え、これからコツコツと更新していく予定です。 軽さを優先せざるを得ない時代の写真なので、多少の粗さはご勘弁くださいませ。--- ブログ内検索にて #30 ですよ! ---
今では すっかりと・・・◇◆ 粗い画像の良いわけ ◆◇2002年辺りの事・・・ 当時はブログも一般的ではなく自作ホームページが主流でした。 ADSLはおろかISDNや電話回線でネットを楽しむ方も多かった時代です。 その頃に扱った画像が出てきたので再デビューをさせようと考え、これからコツコツと更新していく予定です。 軽さを優先せざるを得ない時代の写真なので、多少の粗さはご勘弁くださいませ。--- ブログ内検索にて #30 ですよ! ---
今となっては・・・◇◆ 粗い画像の良いわけ ◆◇2002年辺りの事・・・ 当時はブログも一般的ではなく自作ホームページが主流でした。 ADSLはおろかISDNや電話回線でネットを楽しむ方も多かった時代です。 その頃に扱った画像が出てきたので再デビューをさせようと考え、これからコツコツと更新していく予定です。 軽さを優先せざるを得ない時代の写真なので、多少の粗さはご勘弁くださいませ。--- ブログ内検索にて #30 ですよ! ---
今回は とりあえず・・・◇◆ 粗い画像の言い訳 ◆◇2002年辺りの事・・・ 当時はブログも一般的ではなく自作ホームページが主流でした。 ADSLはおろかISDNや電話回線でネットを楽しむ方も多かった時代です。 その頃に扱った画像が出てきたので再デビューをさせようと考え、これからコツコツと更新していく予定です。 軽さを優先せざるを得ない時代の写真なので、多少の粗さはご勘弁くださいませ。--- ブログ内検索にて #30 ですよ! ---
横野と言えば 滝が有名ですが・・・◇◆ 津山箔合紙 ◆◇津山箔合紙(つやまはくあいし)とは岡山県津山市横野地区(上横野・下横野)で作られている三椏(みつまた)を原料とした手漉き和紙。岡山県の伝統工芸品である。
欽明天皇16年(555)に吉備五郡(岡山県北津山地方)に白猪屯倉(しらいのみやけ)が置かれ、住民の戸籍や田籍をつくるのに紙がつくられ始めたといわれている。
薄くかさばらず、表面がなめらかで、金箔を傷つけることがないやや赤みを帯びて光沢があり、金箔や銀箔の保存保護のために使われる。古文書の修復にも使われ、銅版画用に海外へ輸出される。
三椏のみを原料として、繊維を柔らかくするため石灰で煮込み灰炊きにて処理し、ねり剤に「トロロアオイ」を使用する。自然色(未晒)にて漉きあげ、1枚1枚板干しにて仕上げる。--- ウィキペディアより 抜粋 ---
遥か昔より・・・◇◆ 道祖神 ◆◇道祖神(どうそじん、どうそしん)は、路傍の神である。集落の境や村の中心、 村内と村外の境界や道の辻、三叉路などに主に石碑や石像の形態で祀られる神で、松尾芭蕉の「奥の細道」では旅に誘う神様として冒頭に登場する。村の守り神、子孫繁栄、近世では旅や交通安全の神として信仰されている。 古い時代のものは男女一対を象徴するものになっている。 餅つき(男女の性交を象徴する)などにもその痕跡が残る。
道祖神は、厄災の侵入防止や子孫繁栄等を祈願するために村の守り神として主に道の辻に祀られている民間信仰の石仏であり、自然石・五輪塔もしくは石碑・石像等の形状である。 全国的に広い分布をしているが、出雲神話の故郷である島根県には少ない。 甲信越地方や関東地方に多く、 とりわけ道祖神が多いとされる安曇野では、文字碑と双体像に大別され、庚申塔・二十三夜塔とともに祀られている場合が多い。
平安時代にはすでに「道祖」という言葉が書物に出てきているが、松尾芭蕉の『奥の細道』の序文で書かれることで有名になる。 しかし、芭蕉自身は道祖神のルーツには、何ら興味を示してはいない。
道祖神の起源は不明であるが、『平安遺文』に収録される8世紀半ばの文書には地名・姓としての「道祖」が見られ、『続日本紀』天平勝宝8年(756年)条には人名としての「道祖王」が見られる。神名としての初見史料は10世紀半ばに編纂された『和名類聚抄』で、11世紀に編纂された『本朝法華験記』には「紀伊国美奈倍道祖神」(訓は不詳)の説話が記されている。 また、『今昔物語集』にも同じ内容の説話が記され、「サイノカミ」と読ませている。 13世紀の『宇治拾遺物語』に至り「道祖神」を「だうそじん」と訓じている。
初期は百太夫信仰や陰陽石信仰となり、民間信仰の神である岐の神と習合した。さらに、岐の神と同神とされる猿田彦神と、その妻といわれる天宇受売命と男女一対の形で習合したりもし、神仏混合で、地蔵信仰とも習合したりしている。
各地で様々な呼び名が存在する。 道陸神、賽の神、障の神、幸の神(さいのかみ、さえのかみ)、タムケノカミなど。秋田県湯沢市付近では仁王さん(におうさん)の名で呼ばれる。--- ウィキペディアより 抜粋 ---