これから・・・◇◆ S20 ◆◇ベースとなったのは、プリンス自動車工業が開発した純プロトタイプレーシングカーR380に搭載されていたGR8型エンジンである。
それまで国内ツーリングカーレースで使われていたS54型スカイラインGTのG7型エンジンは、カウンターフローのSOHCエンジンであったために1965年 - 1966年シーズンはワークスマシーンのみクロスフロー(ヘミヘッド)に改造したGR7Bダッシュを搭載した。 しかし、1967年のレギュレーション改正で、再びG7型への変更を余儀なくされてしまい性能の低下は否めない状況になった。 そのため日産自動車では、次期ツーリングカーレースの主力マシン用として、C10型スカイラインにR380に搭載されていたGR8型をベースにしたDOHC直列6気筒エンジンを開発し、1969年にS20型エンジンと命名、スカイラインGT-Rに搭載された。 その後、KPGC110型スカイラインGT-RとS30型フェアレディZ432・432Rにも搭載されたが、1973年に48年排出ガス規制に適応できず生産中止となった。--- ウィキペディアより 抜粋 ---
■■■ 近所にある ブラストオフ に・・・ とても怪しい ピストンの箱がありました♪♪ ■■■
トップエンド付近の 正確さが気になりだしたら・・・◇◆ PIVOT STEPPING GAUGE ◆◇超高速レスポンスと高精度。 針をハンチングせず素早く動かし、更にデジタル式と同等な高精度表示を実現するために、F1やWRCのマシンで採用される高価なステッピングモーターをマイコン駆動させるという高度な技術でその実現をしました。
Gの影響を受けない安定性。 通常の電子式メーターのムーブメントはクロスコイル式で構造上、軸受け部がGの影響における摩擦で表示誤差の要因になりますが、ステッピングモーターは構造上Gの影響を受けない安定性の高い表示を実現しました。--- PIVOT H/P より 抜粋 ---
■■■ 近所にある ブラストオフ に・・・ とても怪しい フォード(Model A)がありました♪♪ ■■■
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