手の入ったL型のほうが・・・ ってのはナシ!◇◆ S20 ◆◇ベースとなったのは、プリンス自動車工業が開発した純プロトタイプレーシングカーR380に搭載されていたGR8型エンジンである。
それまで国内ツーリングカーレースで使われていたS54型スカイラインGTのG7型エンジンは、カウンターフローのSOHCエンジンであったために1965年 - 1966年シーズンはワークスマシーンのみクロスフロー(ヘミヘッド)に改造したGR7Bダッシュを搭載した。 しかし、1967年のレギュレーション改正で、再びG7型への変更を余儀なくされてしまい性能の低下は否めない状況になった。 そのため日産自動車では、次期ツーリングカーレースの主力マシン用として、C10型スカイラインにR380に搭載されていたGR8型をベースにしたDOHC直列6気筒エンジンを開発し、1969年にS20型エンジンと命名、スカイラインGT-Rに搭載された。 その後、KPGC110型スカイラインGT-RとS30型フェアレディZ432・432Rにも搭載されたが、1973年に48年排出ガス規制に適応できず生産中止となった。--- ウィキペディアより 抜粋 ---